2024年 (令和6年)
3月28日(木)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:1886

 落ち着いたブルーグレーの羽毛にルビー色の目が印象的な表紙の鳥はニューギニアのオウギバト。世界で最も美しいカエルの一つコバルトヤドクカエルの青い皮膚には毒が含まれています。青のラメをまぶしたようにキラキラしているオオセイボウは寄生バチ。魚もヤモリもミミズもタコもカエルもクモも、鮮やかな青い姿の種類がいることに驚くのが『青い生きもの図鑑』です。「黄色い生きもの図鑑」も併せてどうぞ。

 金属的に輝く緑の翅に赤い筋がある美しいカメムシは、幼虫の時も赤と黒の真ん丸でなんともカワイイ!!昔からその宝石のような美しさで人々を魅了してきたタマムシのオスは夏にメスを求めて上空を飛ぶそうです。『昆虫のすごい瞬間図鑑』は、命が生まれる瞬間、大きく変身する瞬間、獲物に襲いかかる瞬間など身近な昆虫たちが見せる「すごい瞬間」を集めた昆虫図鑑です。
 魅惑的な黄色い嘴を持つ表紙の鳥はスズメ目アトリ科のイカルです。エメラルドグリーンの羽が鮮やかなのはアオショウビン。オレンジと黄色の胸元が美しいのはキビタキ。真っ白な顔に黄色い瞳でおとぼけ顔はシロフクロウ。表情豊かに見えて、鳥のかわいさを表現するのに正面顔が一番かもしれないと著者。『鳥の正面顔』は、野鳥の魅力あふれる写真集です。 MCL編集部(紀)

三冊堂296 (2017/05/18)