2024年 (令和6年)
4月20日(土)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:1804

 3月21日~3月27日は、1979年に国連総会で制定された人種差別と闘う人々との連帯週間です。『時代を切り開いた世界の10人 レジェンドストーリー 第2期3』は、人種隔離政策(アパルトヘイト)撤回を実現した政治活動家ネルソン・マンデラの波乱に富んだ人生や功績をイラストで分かりやすく紹介。何事にも決して屈しないマンデラの生き様を綴った本書は、まさにレンジェンドストーリーと呼ぶにふさわしい一冊です。 

 『国を救った数学少女』は、人種差別の激しかった南アフリカに住む天才的な数学の才能を持つ少女ノンベコの差別に負けない生き様を、ユーモアを交えて綴っています。学校に行ったことがなく読み書きさえできなかった少女は、やがてスウェーデンの国王と首相の命をも救うことに…ノンベコの賢さに魅了されます。
 多民族がプレーするサッカー界では、人種差別事件が時折問題となっています。『サッカーと人種差別』は、ヨーロッパサッカー界で起きた人種差別事件を中心に紹介。また、Jリーグ初の無観客試合で問題となった浦和レッズ人種差別的横断幕事件なども取り上げています。サッカーを通し、社会から差別をなくすためにはどうすればいいのかを考えさせられる一冊です。 MCL編集部(こうた)

三冊堂288 (2017/03/23)