2024年 (令和6年)
4月24日(水)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:515

 現在放送中のドラマで一気に広がった「マウンティング(女子)」。相手より自分が上だとアピールする女性を表す言葉で、2014年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語にもなりました。女同士は楽しい。けれど、同時に恐ろしいものでもある…。そう、女子の世界はいつも大変なのです。『女子が書いた女子のための女子のトリセツ』は、そんな女社会を渡り歩かなければならない女子のための取扱説明書です。女子の本質を知り、女子の取り扱い方を学び、女社会を上手く生き抜きましょう。ただし、実践するかどうかは読んだ皆様にお任せいたします。

 親友が時に最大のライバルになる-。『ツナグ』では、女子高校生の友情が描かれています。一生に一度だけ、死者との再会を叶えてくれる使者・歩美が依頼を受けたのは、同級生の嵐。彼女が会いたいのは事故で亡くなった御園。親友だった2人は、嵐の御園に対する嫉妬心で少しずつ関係が変わっていく。仲の良い友達ほど、自分と比べてしまうもの。少しでも彼女に負けたくないと思う嵐の気持ちに共感する方も多いのではないでしょうか。
 オフィスで働く女性のための情報誌を発行しているシティリビング「シティOL川柳大賞」の優秀句を集めた『女子会川柳』。働く女性ならではの思わず頷くあるある川柳です。笑いながらも誰にでもあることなんだなとちょっとホッとしてしまいます。 MCL編集部 (知)

三冊堂168号 (2014/12/04)