2024年 (令和6年)
4月19日(金)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:344

 暑くて暑くていやになってしまうこの季節。見た目だけでも涼やかに・・・と選んでみました「実は陸上最強の肉食獣!」=シロクマの本です。この本で一番見ていただきたいのはシロクマが犬をむぎゅうっと抱っこしているところ。あとがきによると半年間の絶食末期にある腹ペコのシロクマ(もちろん野生の!しかもオス)が犬と遊んでいるのだそう。まさに『HUG!earth』

 抱っこの次はおんぶです。『ふたごのしろくま  ねえ、おんぶのまき』は、旭山動物園に飼育係として勤務していたことでも有名な「あべ弘士」さんの絵本です。白地に青系のイラストが涼しげな一冊。かあさんに「おんぶ」をせがむふたごがとてもかわいいのです。
 こちらもふたごの子グマとおかあさんのお話『こおりのくにのシロクマおやこ』。カナダのハドソン湾でアザラシを追いかけて何千キロも旅するシロクマの親子の日々を写真とやさしい文でつづります。雪の上をゴロゴロ転がるシロクマ。おかあさんにぴったりくっついて眠る子グマたち。雪と氷の世界の涼しげ(マイナス50度のブリザードの日もあるとか)な光景とかわいい親子の写真につかのま暑さを忘れてください。 MCL編集部 (谷)

三冊堂152号 (2014/08/14)