2018年(平成30年)
7月20日(金)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

 幕別町には北海道の"いちばん"があるんだよ。みんなはどんなものがあるかしっているかな?今回の"いちばん"は「レタス」。幕別は北海道でいちばんレタスを作っているんだよ。幕別といえば、観光パンフレットにものっているように、忠類地区のユリ根や毛のない長いも・わねんじょが有名だけど、レタスも有名なんだよ。

mbs reta 02

 農協の育苗センターで育てられているレタスの苗 (写真提供:JA幕別)

 幕別でレタスを作っている畑をぜんぶあわせると65ヘクタール。なんとみんながふだんすごしている教室の1000個分の広さがあるんだよ。どのくらいのレタスが作られているのかというと、重さにして2290トン。どのくらいの量なのかちょっと想像がつかないね。個数にすると、スーパーで見かけるレタスは1玉350g位だから、なんと650万個にもなるんだ!

 そんな幕別のレタス、実は沖縄でも売られているんだ。水分が多くて新鮮なまま運ぶのがむずかしいレタスは、たくさんの工夫をして運ばれるよ。まず、空がやっと明るくなってくるような朝早くにレタスを収穫する。次に急いで農協まで運ぶよ。農協に届いたら、とれたての鮮度を保つためにレタスの芯まで特別な方法で冷やすんだ。収穫から1日かけて冷やしたら、6日かけて沖縄まで運ばれて行くんだって。

mbs reta 01

 幕別産のレタス (写真提供:JA幕別)

 ところで、みんなはレタスをどうやって食べれるのが好き?サラダとかサンドイッチなんかでよく食べると思うけど、JAまくべつのホームページにはちょっと変わったレタス料理がたくさん紹介されているよ。キャベツの代わりにレタスでお肉をつつむ「ロールレタス」やさっと作れる「さけと玉ねぎの一口サラダ」、レタスとビートから作られたお砂糖そして牛乳で作る「レタス オ・レ」までジャンルはいろいろ。みんなもお気に入りのレシピを見つけて幕別のいちばんを楽しもう!

文/まぶさ(のぐち あやか)

参考資料:
・『JA幕別(ホームページ)』 http://www.ja-maku.com/
・『農林水産省 統計情報
  (作物統計調査-市町村データ-農林水産関係市町村別データ
   8-2野菜(葉茎菜類))』
  http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001129350
・『十勝毎日新聞「幕別産レタス 沖縄で人気」(2010.8.15)』
・『果物専門商社 ワタリ(ホームページ)』 http://www.watari.com/

写真提供:JA幕別