2021年 (令和3年)
9月24日(金)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:4363

 421年前の今日、関ケ原の戦いが行われました。

 秀吉の死後の権力をめぐって起こったこの戦いは、石田三成が率いる西軍と徳川家康が率いる東軍によって行われました。秀吉の死後、天下統一を目指して行動を開始していた家康は、関ケ原の戦いでも様々な策により味方を増やし東軍を勝利に導きます。本書は、前田利家の妻・まつ、豊臣秀吉の妻・おね、細川忠興の妻・ガラシャが、過酷な運命に翻弄されながらも、彼女たちの決断が関ケ原で対決する男たちの帰趨を決することになり、天下分け目の合戦が思わぬ形で動いていく様が描かれています。 MCL編集部(天)

今日の一冊3187(2021/09/15)

コメント   

# MCL編集部(香) 2021年09月15日 18:05
☀忠類分館日直の内田です。

 今日は、秋晴れの気持ちのいい天気でした。
 秋の夕暮れは寂しいけれど、からりとしたいい天気だと、秋も悪くないなあと思えます。
 秋の味覚の栗ご飯が食べたいと思う今日この頃です。
# MCL編集部(里) 2021年09月15日 18:21
札内分館日直の佐藤です。

 先日、用事があり、半年ぶりに鉄道を利用しました!
 一駅分の移動でしたが、改札からホーム、車両の中へ入り、ゆったりと車窓の景色を眺めた時間は、実際の移動距離以上に遠くへ出かけたような気分です。
 気分もすっきりし、元気が出た気がします。
 これからもちょくちょく利用しようかなと思いました。
# MCL編集部(小) 2021年09月15日 18:26
本館日直の小椋です。

今日は臨時休館明けの10月から始まる予定の行事のポスター作成をしておりました。

毎回ポスターを作る際はちゃんと見やすいデザインになっているか気を付けて作っているのですが、今回はかなり見やすくわかりやすいポスターになったのではないかなと思います :-)

告知をお楽しみに… :lol:

コメント投稿のための権限がありません。