2021年 (令和3年)
3月2日(火)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:3993

 フランス国王ルイ16世が処刑された日。

 ルイ16世が処刑される原因となったのが、妻であるマリーアントワネットの贅の限りを尽くした生活にあるわけですが、その生活の様子を紹介しているのが本書です。児童書でありながら、関係する人物の肖像画や、ドレスや宝石、ベルサイユ宮殿内の写真がたくさん載っていて、食事の様子や一日のスケジュールなども事細かに伝えています。その昔、漫画「ベルサイユのばら」を読んで、なんとなくマリーアントワネットのことを知ったつもりでいましたが、この本には更に踏みこんだ内容が書かれてあるので、興味のある方にはとても楽しく、満足のいくであろう一冊です。 MCL編集部(香)

今日の一冊2950 (2021/01/21)

コメント   

# MCL編集部(香) 2021年01月21日 16:27
☀忠類分館日直の内田です。

 今日は久しぶりに最高気温がプラスになりました。たかだかプラス3℃で暖かく感じるってすごいですよね。
 でも寒さはまだこれからも続きそうです。あと1ヶ月くらいでしょうか。この期間を乗り越えれば春の足音が聞こえてくるに違いありません。
 待ち遠しいです(*^^*)
# MCL編集部(小) 2021年01月21日 18:12
本館日直の小椋です。

今日は明日のスワディ号に持っていく本の選書をしました :-)
お菓子作りの本が好きな女の子たちがいるコースなので、バレンタインの本も数冊入れてみました。

毎回、楽しんでくれるかな、選んでくれるかな、と利用してくれる子どもたちの顔を想像しながら選んでいるので、持っていった本が借りられていくと、とても嬉しいです。

今回持っていく本も気に入ってもらえますように :lol:
# MCL編集部(な) 2021年01月21日 19:53
札内分館日直の中山です。

直木賞が発表されましたね!
池田町出身者、西條奈加さんの「心淋し川」が見事受賞しました。

前回の馳星周さんに続き、北海道出身の作家が連続で受賞するとは喜ばしいかぎりです。

いつの日か、幕別町からも直木賞や芥川賞を受賞するような小説家が生まれると良いですね。

コメント投稿のための権限がありません。