2020年 (令和2年)
10月23日(金)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:3736

 今日は「世界脊椎デー」です。筋骨格系医療のグローバルアライアンスにより制定され、活動週間の一環として世界カイロプラクティック連合が中心となり、世界中で脊椎疾患の理解と予防を呼びかけ、運動を広めています。

 脊椎疾患といえば、腰痛や椎間板の病気などがありますが、多くの研究では悪い姿勢や運動不足が腰痛や脊椎疾患を起こすことが指摘されていて、多くは日常の生活習慣を改善することにより簡単に防ぐことができるそうです。今回紹介する本は、よく知るウオーキングではなく、後ろ歩きを一分間することで正しく歩くことができるという本です。正しく歩くことができれば不調が治る。簡単だから毎日続く。分かりづらい部分にはイラストが付いており、実践する際参考に出来ます。腰痛や脊椎疾患に悩まないためにも、まずは正しい姿勢で歩いてみるのはいかがでしょうか? MCL編集部(百)

今日の一冊2853 (2020/10/16)

コメント   

# MCL編集部(綾) 2020年10月16日 17:59
本館日直の野口です。

先日大型絵本の装備を行いました。
大型絵本にしては小さい方(40cm位)で形からしても比較的易しい方だと思ったのですが、やはり面が広いと難しい(;へ;)久々に使用した50cm定規のおかげで思っていたよりも難航はしませんでしたが…。
# MCL編集部(な) 2020年10月16日 18:10
札内分館日直の中山です。

図書館では、10月に入り、各館でハロウィンの飾り付けをしています。

札内分館では、職員が切り絵で魔女やお化けを作ってくれているのですが、素晴らしい出来栄えですので、分館にいらっしゃった際には、探してみてくださいね。

私は、絶望的に不器用ですので、24日と25日に行われるハロウィンイベントで何かを頑張ろうと思っています。皆さまのご来館をお待ちしております。
# MCL編集部(香) 2020年10月16日 18:21
☀忠類分館日直の内田です。

 最近、表情筋トレーニングをやっています。車の中で。
 帰るときは安心してできるのですが、朝は対向車の人に顔を見られないかちょっと不安です。森進一のような顔になったり、ムンクの叫びのような顔になったりするので・・・。
 まあ、対向車の人の顔を見ている人はほとんどいないと思いますが・・・(^_^;)

コメント投稿のための権限がありません。