2020年 (令和2年)
10月23日(金)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:3734

 1892年のこの日、アーサー・コナン・ドイルのシャーロック・ホームズシリーズの最初の短編集『シャーロック・ホームズの冒険』が刊行されました。

 本作が後世のミステリー作品に与えた影響は計り知れず、現在でもホームズをモチーフにした作品は数多く発表されています。本書もそのひとつで、ホームズ達に子孫がいたら、という独自の設定の物語が展開されます。ホームズの相棒・ワトソンから数えて六代目の子孫・ジェームズはある日、シェリングフォード高校へと転校する。その学校にはホームズから数えて五代目の子孫・シャーロットが在籍していた。先祖達のように彼女の相棒になりたいジェームズだが、二人は校内で起きた殺人事件の容疑者になってしまい…ライトノベルのような表紙ですが、中身はホームズ作品へのオマージュがちりばめられた濃厚な青春ミステリーとなっています。 MCL編集部(小)

今日の一冊2851 (2020/10/14)

コメント   

# MCL編集部(乃) 2020年10月14日 18:06
本館日直の成松です。

現在、本館児童書のコーナーで「小学生がえらぶ! “こどもの本総選挙”」で入賞した本の展示を行っております!

普段はスワディ号の中や札内分館にある「ざんねんないきもの事典」「りんごかもしれない」「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」などの本が本館に来ているので、ぜひこの機会に借りてみてください :-)
# MCL編集部(百) 2020年10月14日 18:19
札内分館日直の泉です。

今日は図書館の中でも暖かく感じる一日でした。

ここ最近は館内でもよく冷えているようで、ご来館いただいたお客様にも「図書館寒いねぇ」と言われていたので、この暖かな気温が続けばいいなと思います。
# MCL編集部(ふ) 2020年10月14日 19:46
忠類分館日直の福田です。

夕方中学校の先生が来館され、
今月は文化祭等の行事が盛りだくさんで
生徒たちも忙しかったとおっしゃっていました。

やっと、落ち着いたので
子どもたちも本が読める時間がとれそうと
お話してくださいました。

団体貸出の選書はまかされておりますが
子どもたちからのリクエスト(要望)があると
まとめてきてくださるので
とても助かっています。
さっそく次の選書に役立てたいと思います。

コメント投稿のための権限がありません。