2020年 (令和2年)
9月23日(水)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:3630

 今日は箸の日です。「箸を正しく使おう」という民俗学者の提唱で、わりばし組合が1975年に制定しました。

 日本の代表的文化の一つでもあるお箸。みなさんは、正しく持つことができていますか?成人並みに正しい持ち方ができるようになるには3歳6か月くらいが標準なのだそうですが、現代の子ども達が正しく箸を持つことができるか調査したところ、幼児の場合は、わずか1%だったそうです。また、20歳代から35歳代の母親の箸の持ち方を調査したところ、正しく使っていた人は50%ほどしかいなかったそうです。保護者である大人が、正しく持つことができなければ、親が子どものモデルとなることはできませんね。箸を正しく持つことができると、しっかりはさむこともできるし、切ったり、混ぜたり、くるんだりと、箸ひとつで色々なことができます。子どもに口で言うだけではなく、大人である私たちも、今一度箸をきれいに、正しく持つことができているか、再確認し、子どもにとって、良きモデルでありたいですね。 MCL編集部(ふ)

今日の一冊2780 (2020/08/04)

コメント   

# MCL編集部(吾) 2020年08月04日 16:12
図書館の武田です。

 湿気の多い暑さで、気だるさを覚える気候の一日となっていますが、そんな中、役場では、来年4月に予定してる図書館司書採用の面接試験が行われています。会場の空気は外の空気と異なり、ピリッと張りつめております。新しい仲間が増えるのが今から楽しみです。

コメント投稿のための権限がありません。