2020年 (令和2年)
9月23日(水)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:3628

 少女漫画雑誌「りぼん」創刊。1955年のこの日、集英社の少女漫画雑誌「りぼん」が創刊しました。2020年の今年で創刊から65周年を迎えます。

 本書では80年代の「りぼん」「ちゃお」「なかよし」などの少女漫画雑誌のふろく約1000点を紹介。近年の雑誌のふろくはポーチやバッグなどの布小物や文房具など実用性のあるものが目立ちますが、この頃のふろくといえばレターセットやカレンダー、組み立て式の小物入れやトランプといった紙製のものが主流でした。可愛いキャラクターが描かれていて、それもまた当時の女の子たちの楽しみのひとつだったのです。「りぼん」連載当時の「ちびまる子ちゃん」の付録など、ファンにはたまらないレアなアイテムも掲載されています。 MCL編集部(小)

今日の一冊2779 (2020/08/03)

コメント   

# MCL編集部(香) 2020年08月03日 12:48
☁忠類分館日直の内田です。

 先日、我が家でホームコンサートを開きました。

チェリストの友人とその息子さんが山梨から来てくれたのです。チェロの演奏はもちろん、チェロに合わせての息子さんのマジックや空手の型の演技などもあり、楽しいコンサートでした。集まった20人ほどの友人たちもみな喜んでくれて本当に良かったです(*^^*)

 ホームコンサートであるのをいいことに、私もピアノで2曲ほどコラボさせてもらいました♫リハなし一発勝負の演奏もまたいいもの?・・・です???(-_-;)
 
 来年のリベンジを誓いました(^_^;)
# MCL編集部(百) 2020年08月03日 17:39
札内分館日直の泉です。

今日は久しぶりにほど良い気温の一日でした。
太陽が出ていないので、どんよりとスッキリしない天気ではありますが、暑すぎて倒れるよりは良いかな?と思います。

ただ、明日明後日は天気が悪いにもかかわらず暑くなるようです。熱中症には気をつけたいですね。
# MCL編集部(小) 2020年08月03日 18:18
本館日直の小椋です。

今日はりぼんが創刊した日なんですね…
私も小学~中学生時代にお世話になりました :-)
当時は種村有菜先生のマンガがクラスの女子の間で大流行していて、イラストを模写したり、学校にこっそりマンガを持ち込んで語り合っている子なんかもいました(今だと絶対怒られますね…)

私も「神風怪盗ジャンヌ」等のコミックを集めていて、今でもたまに読み返しています。名作はいつになっても色褪せないですね… :-)

コメント投稿のための権限がありません。