2020年 (令和2年)
7月5日(日)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:3578

 今日は絵本作家、エッセイストなどで有名な佐野洋子さんの誕生日です。

 ご紹介する『おじさんのかさ』ですが、私は小学校の国語で習いました。教科書に載っていたので、多くの方がご存知かもしれません。おじさんは立派な傘を持っていて、どこへ行くにも持ち歩きます。しかし、ちょっとの雨では傘を使わないし、時には抱えて走ったり、知らない人の傘にお邪魔して濡らさないようにします。傘を持って雨宿り中のおじさんの前で小さな女の子と男の子が「雨が降ったらポンポロロン 雨が降ったらピッチャンチャン」と、楽しそうに言っています。それを聞いたおじさんはほんとかな?とついに傘を開いてしまいました…。最後の方のおじさんが楽しそうなのがとても可愛らしいです。 MCL編集部(ま)

今日の一冊2743 (2020/06/28)

コメント   

# MCL編集部(百) 2020年06月28日 18:09
札内分館日直の泉です。

最近の雨は私の体感での話になってしまうのですが・・・。
夜にばかり降っていて出勤時に傘を持っていてもそんなに使う機会がないように感じます。

雨のときの傘に跳ねる音が好きなので、昼間に降ってくれてもいいのになぁと、思ってしまいますね。
# MCL編集部(ふ) 2020年06月28日 18:22
忠類分館日直の福田です。

先日からブラインドが壊れていて
直さなければ…と思っていたのですが、
今朝、警備の方に道具を借りようと思い
話したところ、
あっという間に直してくれました。
ちょっと高いところにネジを取り付けなければ
いけなかったので、
本当にありがたかったです。
# MCL編集部(そ) 2020年06月29日 22:47
本館日直の民安です。

「今日の一冊」の「おじさんのかさ」は、
小学1年の国語の教材でした。

確か、一番初めに読む物語。
なので、未だに強く印象に残っています。

コメント投稿のための権限がありません。