2020年 (令和2年)
4月10日(金)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで

[BookShelf Image]:3397

 今日は、昼の長さと夜の長さがほぼ等しくなるとされる春分の日です。

 春分は、1年の太陽の黄道(太陽が1年でひと回りする天球上の道筋)上の位置を24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付した「二十四節気」の基準点でもあります。生きものである人間としての古い記憶に現代の気候を重ねることが大切だと考える著者が、昔からの日本の四季の変化の味わい深さについて語った本書。それぞれの季節を表す言葉は何とも美しく心地よく、その情景をありありと感じます。また、二十四節気とともに登場する多種多様な本にも心惹かれます。 MCL編集部(そ)

今日の一冊2643(2020/03/20)

コメント   

# MCL編集部(香) 2020年03月20日 16:29
☀忠類分館日直の内田です。

 春ですね(*^^*)

 中学校や高校を卒業した子たちが図書館にやって来て、4月からの新生活についてのお話をしてくれます。

 不安もあるでしょうが、ワクワクのほうが大きそうです。
 いいですね~。人生これからですね~(笑)

 今後とも元気に頑張ってと願うばかりです。
# MCL編集部(乃) 2020年03月20日 18:07
本館日直の成松です。

今日は祝日だったのもあり、久々にたくさんの方に来館いただきました。

だんだん活気が戻ってきたのは嬉しく思いますが、みなさま体調に気をつけつつお越しいただけますと幸いです :-)
# MCL編集部(ま) 2020年03月20日 18:27
札内分館日直の牧です。

昨日は木曜日で時差出勤をしたのですが、駐車場でいつも利用してくれる小さなお子さんと会いました。

お母さんより先に車から降りてお母さんを待ちながら、振り向いていたので、体をクルッとした状態で可愛く「こんにちは」と挨拶してくれました(キュン) :lol:

その後お母さんに「こんにちはした~」と報告していました(かわいい)

朝から癒やされました~♪

コメント投稿のための権限がありません。