2020年 (令和2年)
4月10日(金)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:3395

 世界の水の日。国際デーの一つで、地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日です。

 北方に生きる人々は、身辺に豊富にある水・雪・氷をどのようなものと見なし、物語や伝説の中に描きだしてきたのでしょうか?本書には、北方圏に暮らす人々の水・雪・氷を巡る神話や口承文芸が多数収録されています。北方に生きる人々の物語世界の面白さを味わうとともに、水・雪・氷との関わり方を感じ取ることができるとても貴重な一冊となっています。第一部では、アイヌ語十勝方言の資料も収録されています。 MCL編集部(ふ)

今日の一冊2645 (2020/03/22)

コメント   

# MCL編集部(香) 2020年03月22日 12:21
☀忠類分館日直の内田です。

 「鬼滅の刃」がずっと気になっています。メディアでの紹介だけではなく、飲み会などでも話題になります。

 昨日は、アニメ好きの友達がその面白さについて熱く語ってくれましたので、更に気になっています。その友達が言うには、マンガ本よりもアニメのほうがよりおもしろい、とのことです。

 でも、ずーーーと気になったまま、結局読まず(観ず)に終わりそうです(^_^;)
# MCL編集部(海) 2020年03月22日 18:06
本館日直の嶋田です。

 私が小学生の頃によく読んでいた歴史の漫画があるのですが図書館にも同じ本があり、懐かしいなと思っていましたがまさか未だにシリーズが続いていることに驚きました。
 半分以上が私が読んでいないものばかりだったので、歴史の勉強も兼ねて一からまた読み返そうと思います。
# MCL編集部(紀) 2020年03月22日 18:20
札内分館日直の林です。

急な暖かさで、着るもの履くものに悩む日々です。
冬物を仕舞った後の悪天候も怖い :sad:
どうぞ今後、雪だけは降りません ように…。

コメント投稿のための権限がありません。