2020年 (令和2年)
9月21日(月)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:3315

 1866年の今日、長州の木戸孝允と薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で倒幕のために薩長同盟(薩長連合)を結びました。

 本書は、久坂玄瑞の妻・文、高杉晋作の妾・おうの、桂小五郎の恋人・幾松、坂本龍馬の妻・お龍など、愛する男のために戦った女志士の姿を描いた歴史小説。史実をもとにしたフィクション作品です。 志士たちと苦楽を共にした女性たちの視点で描かれる恋と戦い……歴史小説好きな方にも恋愛小説好きな方にもおすすめしたい一冊です。 MCL編集部(乃)

今日の一冊2584 (2020/01/21)

コメント   

# MCL編集部(吾) 2020年01月21日 14:14
図書館の武田です。

 昨日は少しまとまった降雪となり、外は、この時期らしい景色となりましたが、明野ヶ丘スキー場・白銀台スキー場がオープンできるほどの降雪ではなかったようです。この少雪傾向はいつまで続くのでしょうか。

 本日の今日の一冊で紹介していう「幕末四人の女志士」の表紙をかざっているのは、坂本竜馬の妻のお龍だと思いますが(間違っていたらすみません)、私は日本史の中で幕末が好きで、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」にはまったひとりです。寺田屋事件での活躍や日本初の新婚旅行に行った二人だったなど、印象的なエピソードで語られる夫婦ですが、こう綴っていると、また読み返してみたくなってきます。

コメント投稿のための権限がありません。