2020年 (令和2年)
9月21日(月)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:3312

 今日は、教科書で一度は見たことのある「法の精神」で有名なシャルル・ド・モンテスキューが生まれた日です。モンテスキューが「法の精神」で提唱した「三権分立」の考えは現在の日本の憲法にも使われています。

 憲法や政治についてなど、学校で習った知識も使うことがないと忘れてしまいます。でも、普段ニュースや新聞で見る政治のことは学校で習った知識で十分理解できます。本書では、実際の教科書を元に詳しく政治用語を説明しています。最低限知っておくべき政治の基礎知識が身につく一冊です。 MCL編集部(海)

今日の一冊2581 (2020/01/18)

コメント   

# MCL編集部(香) 2020年01月18日 12:26
☀忠類分館日直の内田です。

 10日ほど前になりますが、「議場DEジャズ」コンサートに行ってきました。

 小、中学生によるジャズ演奏を、幕別町役場の議場で行うものです。

 小学生が多かったのですが、小さい身体をいっぱいに使ってサックスやトランペットを演奏する姿が印象的でした。
 それと、ソロ演奏が終わってホッとする表情も可愛かったです。

 音楽っていいですね(*^^*)
# MCL編集部(小) 2020年01月18日 18:01
本館日直の小椋です。

バムとケロ原画展のキャラクター人気投票、ここ数日ですっかり情勢が変わっておりました :o

特に主人公のひとりであるケロちゃんの勢いがすごい…!サブキャラクター達も票を伸ばし始めており、最終日には一体どうなるのか全く予想がつきません…

投票は1月30日まで!みなさんのお気に入りのキャラクターに備え付けのシールを貼って投票してくださいね :D
# MCL編集部(ま) 2020年01月18日 18:07
札内分館日直の牧です。

今日の朝、通勤時に十勝川付近で気球が飛んでいました。
いいなあ。とっても寒いだろうけども、気持ちいいだろうなと眺めていました。

最後に乗ったのはもう、えっと、2015年に乗ったから・・・。え!?もう5年前!
2.3年くらい前だと思っていたら・・・。時が経つのは早いです。

コメント投稿のための権限がありません。