2019年 (令和元年)
11月16日(土)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:3217

 今日は世界都市計画の日。アルゼンチンの都市計画学者・パオレラ教授が、1949(昭和24)年に提唱した、4大陸の30以上の国で11月8日に祝われている記念日です。

 「近代建築の三大巨匠」のひとりに数えられ、2016年に世界遺産として登録された国立西洋美術館本館の設計をしたル・コルビュジエ。彼は、多くの都市計画を立案したことでこの分野に大きな影響を与えましたが、そのほとんどが計画のままで実現しなかったそうです。ル・コルビュジエ本人が執筆・デザインをし、自身の主張や思想を書き下ろした代表的著作。ぱらぱらとめくり、本のレイアウトを眺めるだけでも胸が高まる一冊。都市を計画するということは、今だけではなく、過去を見つめることも必要なのかもしれません。 MCL編集部(そ)

今日の一冊2510(2019/11/8)

コメント   

# MCL編集部(そ) 2019年11月08日 18:17
本館日直の民安です。

今日、『幕別care倶楽部』の方が、「RUN伴」という
取組の写真展示のため来館されました!

「RUN伴」、ご存知ですか?
とても興味深い取組で、私も来年こそは参加したいと思っています!!

詳しくはこちらをご覧ください
https://runtomo.org/
# MCL編集部(知) 2019年11月08日 18:17
札内分館日直の大野です。

今日は『立冬』だそうですね。

利用者の方と「風が冷たいね~」という会話が増えました。

朝、昨日できた水たまりに氷が張っていました。
…冬がやって来ますね…(-_-)
# MCL編集部(ふ) 2019年11月08日 19:15
忠類分館日直の福田です。

明日は地域の小学校の学芸会。
今まで頑張ってきたので
当日熱を出したり…なんてことがないようにと、
多くの学童の子どもたちは
図書館で過ごしてしました。

子どもたちに人気の『おばけずかんシリーズ』。
「読んで」と持ってきたので
何冊か一緒に読みました。

すると、なかなかこれが。
おもしろい。
人気な理由がわかりました。
読み物を1冊読んで聞かせるということは
あまりないのですが、
とても真剣に聞いてくれました。

読んでいる私も
なんだかとても幸福な時間だったなあ。。。

明日はみんながんばってね‼

コメント投稿のための権限がありません。