2019年 (令和元年)
11月14日(木)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:3190

 1966年、ソ連の月探査機「ルナ12号」が打ち上げられました。

 月、というとこの絵本を思い出します。月から落ちたうさぎが地球のうさぎと出会い…というところから始まるのですが、切ない気持ちになる方も多いのでは、と思うような物語。あとがきを読むと植物にちょっと詳しくなれる絵本です。ハナイカダなんて植物ご存じでした? MCL編集部(綾)

今日の一冊2493 (2019/10/22)

コメント   

# MCL編集部(香) 2019年10月22日 12:24
☁忠類分館日直の内田です。

 今日は即位礼正殿の儀ということで祝日ですが、図書館は開館しております。

 朝のテレビはその儀式関連のニュースばかりでした。
 個人的にはその内容に関してあまり関心はないのですが、その裏、例えばこれにお金(税金)はいくらかかっているの?とか、警備員は何人配置してる?とか、そういうのは気になります。

 それって私だけなんでしょうか?どーも歳を取ると物事を素直に見られないところが出てくるんですよね~(笑)
# MCL編集部(紀) 2019年10月22日 18:01
札内分館日直の林です。

今日は祝日開館。久しぶりの火曜日開館ということで、どのくらい来館者があるのか朝から皆で心配していました。
終日、思ったよりも来館がありほっとしました :D
明日は振替の休館日になります。
ご来館を予定されていた方は申し訳ありませんが、明後日以降のご来館をお願いいたします :-)
# MCL編集部(小) 2019年10月22日 18:05
本館日直の小椋です。

実に3日連続でスライムの話題になってしまい申し訳ございませんが、現在本館のカウンターではピンクと赤のキラキラスライムを自由に持ち帰り出来るように設置しております。

祝日だった今日も遊びに来た子どもたちが何人か容器に入れて持って帰ってくれました :lol:

…ここだけの話ですが、実は私も自分用に持って帰りたいなぁ~と思いつつ、言い出すタイミングがなくてソワソワしております(笑)
あの手触りとても癒やされそうなんですよね…いいな~ :P

コメント投稿のための権限がありません。