2019年 (令和元年)
11月16日(土)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:3033

 1588年の今日は、豊臣秀吉が刀狩令を出した日です。全国の農民の刀・鉄砲などを方広寺大仏殿建立の釘・かすがいにする為と称して没収しました。

 私達の知っている歴史上の人物は、小難しく遠い存在に感じます。ですが、この本ではそのような人物たちを現代風にアレンジして紹介しています。例えば、SNSがあったらどんな会話をしていたのか。また、刀狩令を広告風にしたりなど、おもしろおかしく紹介しています。もしもの世界ですが歴史に興味が湧く一冊です。 MCL編集部(海)

今日の一冊2387 (2019/07/08)

コメント   

# MCL編集部(香) 2019年07月08日 12:55
☁忠類分館日直の内田です。

 静かな月曜日です。時折、選挙カーが何かを訴えながら通って行きますが、はっきりと聞き取れません。注意して聞く気もないのですが・・・

 今回の選挙で、「安楽死を考える会」という政党が立ち上がりました。個人的に、そろそろ日本でも安楽死について議論する時期にあるのではと思っています。
  
 生き方同様、死に方もまた自分で選択できるようになってほしいと思うのですが、かなり難しい問題ですね。でも、唯一外国人の安楽死を受け入れているスイスでは、年々登録者が増えているとのこと。つまり、安楽死を望む人は多いということなのです。

 私も寝たきりの状態になったら、きっと安楽死を考えると思います。周りに迷惑をかけたくないので。
 延命治療はしないでほしいし、臓器提供はしたいと思っています。こういうことは、元気なうちに家族に伝えておかないといけないですね。

 おっと、なんだか重い話になってしまいましたので、この辺で終わりにします。
# MCL編集部(海) 2019年07月08日 18:04
本館日直の嶋田です。

 昨日は七夕でしたね。私はすっかり忘れていました・・・ :-?
 でも、北海道は来月ですもんね 。年に一度の天の川が楽しみです 。その日が天気がいいことを願い たいです。 :lol:
# MCL編集部(ま) 2019年07月08日 18:07
札内分館日直の牧です。

ついに7月らしくというか、夏らしくなってまいりました。でもなんだかまだ夜は寒い。そこが北海道のいいとこ?悪いとこ?ですね♪

さて今日は、札内分館に白人小の2年生が見学に来ました!!!

みんな元気でしたが、自分の知りたいことはきちんと質問していて関心しました。

図書館見学して新聞を作るようで、必要な写真を撮るとのこと。
1人の女の子から「仕事しているところを写真撮らせてもらってもいいですか?」とのご要望があり、

どんな感じがいいですかと聞いたらパソコンで作業しているところがいいとのことで(汗)

なんだか、ただパソコンに向かっているだけのところを撮られるのは恥ずかしかったです :oops:

コメント投稿のための権限がありません。