2019年 (令和元年)
6月16日(日)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:2997

 今日は国立銀行設立の日。1873年のこの日、日本初の銀行である第一国立銀行が設立されたことから制定されています。

 2015年にドラマ化された際のタイトルそのままの本書。シリーズの2作目で東京第一銀行に勤める花咲舞が銀行の闇に斬り込む連作短篇となっています。 気軽に読めてスカっとできる?一冊です。 MCL編集部(乃)

今日の一冊2360 (2019/06/11)

コメント   

# MCL編集部(吾) 2019年06月11日 12:20
図書館の武田です。

少し前の異常高温がウソのように、少し肌寒い日々が続いています。先週の土曜日には町内の多くの小学校で運動会が行われていましたが、今日のような天気だったので、観ていた保護者の方々は、ちょっと辛かったのではないでしょうか。お疲れさまでした。

昨晩、恋愛小説の名手と謳われた田辺聖子さんが亡くなられたとのニュースが流れました。優れた人間描写と、その軽妙な文章に魅せられたファンも数多くいたと思われます。図書館で、田辺さんを偲んで小説を読み返してみてはいかがでしょうか。
私はと言うと、恋愛小説という分野から、ほぼほぼノータッチの作家さんですが、”センチメンタル・ジャーニーと言えば?”という問いがあったとしたら、田辺聖子か松本伊代と答えてしまう年代ではあります :D

コメント投稿のための権限がありません。