2019年 (令和元年)
5月20日(月)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:2958

 今日は、竹酔日という日です。竹を移植するのは旧暦5月13日に行うと良いと言われており、この日は竹が酔っていて、移植されてもわからないとされているからなのだそうです。

 竹林の美しい名所が多くある京都。京都を舞台に、一枚の絵がキーワードになる物語は、キュレータ―でも著者ならではの感性で綴られています。京都の四季折々の情景の描写に、あの有名なフレーズが頭に浮かびます。 MCL編集部(そ)

今日の一冊2331 (2019/05/13)

コメント   

# MCL編集部(小) 2019年05月13日 18:05
本館日直の小椋です。

昨日のイベントに足をお運びくださった皆様、本当にありがとうございます :lol:
図書館キャラクターのお披露目と いう意味もあったイベントでもあ り、デザインを担当した者として 、とても感慨深い一日になりまし :-)

夏に開催されるイベントも皆さん に楽しんでいただけるよう頑張り ます :lol:
# MCL編集部(香) 2019年05月13日 18:07
忠類分館日直の内田です。
 
 最近(ここ2年位)小さい文字が見えづらくなってきました。
 そこで、悩みに悩んで買ってみたハヅキルーペ。
 これがものすごくいい!なんでもっと早く買わなかったのかと思ったほど。よく見えるし、軽いし、ブルーライトカットだから疲れないし。

 ちなみにハヅキルーペは拡大鏡です。決して老眼鏡ではありません。ここは強く主張したいところです(笑)
 小さい文字が見えづらいなと思ったら、若い方にもおすすめです。
 
# MCL編集部(紀) 2019年05月13日 18:41
札内分館日直の林です。

明日は休館日ということもあってか、何だかバタバタとした1日でした。
明るい時間帯ものびてきたので、閉館時間もまだ外は明るい :lol:
嬉しいけれど、仕事の時間の配分 を間違えそうになっています :o

コメント投稿のための権限がありません。