2019年 (令和元年)
7月19日(金)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:2955

 今日は青春七五三です。七五三から10年過ぎた13歳・15歳・17歳の少年少女に、これからの人生に対してエールを送ろうという日です。

 歌人でもあり、国語科の教師でもある著者が現代短歌を通じて、揺れ動く生徒たちの心模様を描く青春短歌エッセイ。国語科準備室の前の小さな黒板に、著者が毎朝描き続けてきた「今日のおすすめ短歌」。それは、強く人を励ますものではなくて、そっと心に寄り添う短歌を届けたいという著者からのメッセージ。友情に、恋、部活、勉強と、悩み多き高校生にとって、短い言葉で自分の思いを歌にすることができる短歌は、案外相性がよいのかもしれません。 MCL編集部(ふ)

今日の一冊2333 (2019/05/15)

コメント   

# MCL編集部(知) 2019年05月15日 18:06
札内分館日直の大野です。

どんよりとした1日でしたね。
まだ畑にタンチョウの姿がありました。

いつも来てくれる3兄弟。
お兄ちゃんの成長にも日々驚いていますが、
末っ子くんの成長の早さに衝撃を受けています。
まだ歩かないとのことでしたが、ベビーカーからの脱出を試みているところを見ると、歩くのももうすぐな気がしています :lol:
# MCL編集部(乃) 2019年05月15日 18:09
本館日直の成松です。

突然ですが先日、タピオカドリンクを飲みに行ってまいりました :-)
イモ類が好きなので定期的に飲みたくなります。

ただ、炭水化物と糖質で出来ている飲み物なので、健康のためにも“月イチ”に……出来るかどうかはわかりませんが心がけたいと思っています :oops:
# MCL編集部(ふ) 2019年05月15日 18:11
忠類分館日直の福田です。

小さな頃から常連さんだった女の子。
本当に久しぶりに顔を出してくれました。
すっかり社会人になって、
仕事を頑張っている様子。

大変そうだけど、
頑張っている様子を聞いて、
自分も頑張らなきゃという気持ちにさせられました。

帰り際の笑顔がかわいかったです。
また、お顔見せてくださいね。

コメント投稿のための権限がありません。