2019年 (令和元年)
7月19日(金)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:2954

 種痘記念日。1798年のこの日、ジェンナー医師が初めて天然痘の治療に必要な「種痘」の摂取に成功しました。

 当時、天然痘は、最も恐れられた病気の一つでしたが、ジェンナーは農民たちの「牛痘を罹った者は天然痘にはならない」という噂から着想を得て、牛痘感染者の膿から種痘を生成。天然痘の予防法を確立させました。ジェンナーは噂話をきっかけにひらめきましたが、他の科学者たちはどのようにして感染症への切り札に辿り着いたのでしょう。感染症から人々を救うべく尽力した、7人の科学者たちのひらめきへの道のりを紹介する1冊です。 MCL編集部(小)

今日の一冊2332 (2019/05/14)

コメント   

# MCL編集部(吾) 2019年05月14日 13:49
図書館の武田です。

外は、とても気持ちの良い天気です。

12日(日)に本館で開催いたしました「幕別町図書館オリジナルキャラクタートートバッグ完成記念イベント」には、たくさんの皆さんにご来館いただき本当にありがとうございました。皆さんのおかげをもちまして、用意した100を超えるバッグが完売いたしました。本当にうれしく思っています。
そして、本イベントを主催していただいた「まぶさLED」の皆さん、バッグの製作から販売まで、ずっと携わってくれた中札内高等養護学校幕別分校の生徒と教職員の皆さん、バッグのデザインを選考してくれた「おかゆの会」の皆さん、木のしおりを提供していただいた「工房 十勝の木のうつわ」さん、商品チケットに協力していただいた「ありさわ商会」さん、「川向文具店」さん、商品チケットと併せて、当日、飲食を提供していただいた「ぴよすく」「カフェノンノ」さん、当日、読み聞かせでイベントを盛り上げてくださった、「あっちこっち紙芝居」「読み聞かせの会ババール」「ちるどらん」の皆さん、全ての方々に心より感謝いたします。本当に素晴らしい一日となりました。ありがとうございました!

コメント投稿のための権限がありません。