2018年(平成30年)
12月16日(日)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:2717

 国際ボランティア・デー。ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、多くの人々がボランティア活動に参加できる機運を高める日として1985年に国際連合が制定した国際デーの1つ。

 学校からの帰り道、電動車椅子で動けなくて困っているおっちゃんに出会ったマナブ。携帯電話を忘れたおっちゃんのため、公衆電話のある近くのコンビニまで車椅子を押してあげることに。道行く人に褒められて、すっかりいい気持ちになったマナブ。けれど、道で誰にも会わなくなると、とたんに自分がどうして車椅子を押しているのか考えてしまうのです。いいことをするのは人に褒めてもらいたいから?困っている人を助けたいから?ボランティアや人助けについて考える絵本です。 MCL編集部(知)

今日の一冊2172 (2018/12/05)

コメント   

# MCL編集部(百) 2018年12月05日 18:15
本館日直の泉です。

今日は風が冷たくかつ強く吹く一日でしたね。
12月も始まったばかりです。
風邪をひくことなく過ごしたいですね!
# MCL編集部(ま) 2018年12月05日 18:30
札内分館日直の牧です。

本日は小さなお子さんがたくさんいらっしゃいました。 :lol:

本を借りたらツリーの飾りつけしていいよ~というと嬉しそうに選んで飾ってくれました(*^^*)

そんな中、本日とても印象に残ったのが数人いました♫

①いつもお母さんと本を借りに来て、お上手なあいさつをしていく男の子がいるのですが、だんだんと髪型がかっこよくなていっていたので、
「髪型かっこいいね~」と伝えると、すぐには反応がなかったのですが、3秒後くらいにとてもかわいらしく「ありがと」と返事をくれました。ほっこりしました。

②パトカーが好きな男の子はパトカーを書いて職員にプレゼントしてくれて、大きくなったら警察官になって覆面パトカーに乗るんだと教えてくれました(普通のではないのね?バレるのは嫌だそう)

③本当に小さな子が右の胸ポケットにプ◯ッツのようなもの、左の胸ポケットにお煎餅と棒付きキャンディーを入れていたのもなんだか可愛らしかったです、ちゃんと図書館では食べなかったですよ(*´∀`*)

④靴を脱いで、靴に手を入れて四つん這いになってワンっと言っていた子いました(*´∀`*)手が前足になってしまいました。
# MCL編集部(Yu) 2018年12月05日 18:32
今日は「国際ボランティア・デー」
多くの人々がボランティア活動に参加できる機運を高める日だそうです。
ワタシ的に 今年一番!記憶に残ったのは、やはり「スーパーボランティア」の尾畠さんでしょう?・・・
(今年の新語・流行語大賞トップテンの一つでしたネ!)
「そだね~」 8)
(ハイ!こちらがもぐもぐタイムをとってみんなを虜にした大賞語です!!おめでとうございま~す)
おしまい! :-*

コメント投稿のための権限がありません。