2018年(平成30年)
8月16日(木)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:2276

 今日は、針供養の日。折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して供養し、裁縫の上達を願う行事です。

 大好きな絵本のキャラクターが、ぬいぐるみとなって側にいてくれたら…。本書はそんな願いを叶えてくれます。幼いころから絵本が好きで、幼稚園のころからぬいぐるみ作りを始めたという著者。「ぐりとぐら」「わたしのワンピース」「こねこのぴっち」など、愛らしい絵本のキャラクターの作り方(型紙つき)をご紹介。幼い頃に大好きだった、大きなたれ耳犬のぬいぐるみ(ミミちゃん)。ティッシュの空き箱をベッドにしてハンカチをかけて枕元に置き、一緒に寝ていたことが思い出されます。大切な絵本が、より一層思い出深いものへとなるような1冊です。 MCL編集部(は)

今日の一冊1872 (2018/02/08)

コメント   

# MCL編集部(Yu) 2018年02月08日 18:42
忠類分館日直の菅野です。

本日もストレス測定のお客様が次々とご来館。

順調に測定されていたのですが、最後のお客様(継続中)がなぜかエラーに・・・(3回挑戦してもペケ)

また機械の方がストレス?と思いましたが、お客様の了解を得てから自分の測定をするとok。
 
お利口さんのお子さんが本を読んで待っていてくれたので、4度目挑戦~測定器をクッションに寝かせるようお願いしたところバッチリ成功 :lol:

原因は、私の指に比べるとあまり にも細すぎて 接点が微妙だったようです :-*
# MCL編集部(は) 2018年02月08日 20:10
本館日直橋本です。

節分が過ぎ去り、次は桃の節句ですね。
「桃」と想像するだけで、
ピンクの春らしく楽しいイメージが湧きます :D

お雛様も飾らなくては! ;-)
# MCL編集部(紀) 2018年02月08日 20:18
札内分館日直の林です。

今日もお母さんと来てくれた最近常連さんの男の子。
大好きなDVD鑑賞を楽しんだ後、絵本も自分で選んで借りていってくれました。
気になることがいろいろとあって”なんで?””なんで?”と質問するのも可愛らしい :D

コメント投稿のための権限がありません。