2019年 (令和元年)
11月14日(木)
Weather
午前10:00から
午後 6:00まで
[BookShelf Image]:907

 1936年の今日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が優勝。当時日本放送協会の河西三省アナウンサーによる「前畑がんばれ」と連呼した実況中継が日本中を沸かせました。

 近年老若問わず女子アスリートの活躍は目覚ましく、その活躍を目にして私たちは感動や勇気をいただいています。その活躍の裏には、毎日厳しい練習をこなしているのだろうと想像します。この本では、成長期にある中高生女子のアスリートに向けた食事と栄養についてわかりやすい説明とレシピが紹介されています。女子が大好きなスイーツのレシピもあり、栄養成分たっぷりのスイーツです。過度な減量や間違った栄養知識により起こる、女子アスリートの無月経や骨粗鬆症が問題になっています。正しい栄養知識を身につけ、競技にあった体作りをして未来のオリンピアン、パラリンピアンを目指してほしいです。 MCL編集部(修)

今日の一冊0960 (2015/08/11)

コメント   

# MCL編集部(敬昌) 2015年08月11日 12:50
図書館の林です。本日は休館日です。

が、十勝定住自立圏教育作業部会の会議のため、帯広市役所に出勤です。

毎年8月を迎えると終戦記念の特集が行われています。図書館も8月のテーマは「忘れてはいけない記憶」と題して、戦争にまつわる本を紹介しています。

小松左京ショートショート全集に、『廃墟の星にて』という作品があります。非常に短い作品ですが、戦争回避への切なる願いが込められた一遍です。一読ください。

コメント投稿のための権限がありません。